浮世絵ギャラリー2017年02月01日 08:53


当旅館では江戸時代の本物の浮世絵を展示しています。
「坂東彦三郎 音羽の滝藤」 絵師:三代歌川豊国 1862年制作



ORPってなに?2017年02月02日 08:20


年末に泊まられた、全国を回っている温泉マニアの方が、うちのお風呂に入っていい温泉だと言われました。

あとで測定器で計ったらORP(酸化還元電位)値がマイナス195だとびっくりされていました。普通の水でプラス200、いい温泉でもマイナス5くらいだそうです。

実感、数値ともに良かったということですね。

「ORP」をネットで調べたところ、この数値だけでいちがいに良い温泉とは言えないと辛口で書いてありましたが、新鮮であることの証で、酸化の逆の還元性が高いというのは誇れることです。

いいお湯だとの実感とともに「新鮮」な温泉であることは間違いなしです。

うちの源泉は温度が低いので加温していますが、循環、薬剤の添加なしの新鮮なお湯です。





カラコロの足湯2017年02月03日 10:17


昨日は「七福神 外湯めぐりスタンプラリー」のひとつの「カラコロの足湯」に行ってきました。

先客のおじさんとしばし歓談、戸倉上山田温泉の昔話をお聞きしました。

カラコロの湯は炭酸の含有率が高いのでしょうか、足にいっぱい気泡がつきました。

おじさんによると戸倉上山田では湯の花が出るところが少ないとのことでした。









浮世絵ギャラリー 役者見立東海道五十三次 「原」2017年02月04日 13:33


当旅館では江戸時代の本物の浮世絵を展示しています。

役者見立東海道五十三次 「原」

絵師:三代歌川豊国 1852年制作 







善光寺平の夜景2017年02月06日 09:06


姨捨PAで夜景を撮ってきました。

ここはスマートETC出口があるところで、姨捨夜景ツアーのポイントのひとつです。 

善光寺平の夜景がとてもきれいでした。 

カメラで撮ると人間の目で見たようにはなかなか再現出来ませんね。 力量不足かな。 

姨捨夜景ツアーは3月までやっています。