普通の水道水です。2017年06月02日 17:17


昨晩、京都から来られたお客様

お風呂上りに冷たいお水を差し上げると「美味しい、美味しい 京都でもこんな水は飲めない」と

「これは普通の水道水ですよ」と伝えても「いやーこれは本当にうまい、信州の水は違う!」

私たちは普段から飲んでいるので気づかないだけですかね。

また旅館の玄関に入って、浮世絵を飾っている空間を見て「これはすごいですね」と言われました。

ちなみにこの方は古代から伝わる草木染めを行なっている染色家です。

やはり、自然の顔料を使用した本物の浮世絵との共通点を見つけられました。




外湯めぐり2017年06月06日 15:51

昨日は支配人の友人お二人が宿泊されました。

古くからの友人で浮世絵、食べ物、お酒のお話など大いに盛り上がりました。

この方たちは外湯めぐりで「亀の湯」、「カラコロの足湯」を堪能されました。

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております。




ワンちゃんご宿泊2017年06月08日 16:44

昨日は初めてワンちゃんに宿泊してもらいました。

小型犬のポメラニアンでおとなしいワンちゃんで

トイレ道具などいろいろなものを飼い主さんが持ってきてくれました。

この方は温泉ソムリエをやっておられ、入浴方法などを教えておられるそうです。

ご自身は肌が敏感なので戸倉上山田のやさしい温泉が良いので時々、来られているそうです。

今回はワンちゃん連れで当旅館にお泊りになりました。

外湯も2か所まわられ、それぞれの泉質に特色があって面白いと、

特にうちの温泉はすごく肌に優しくて、洗った髪もツヤツヤになったそうです。

また、湯気の粒子も細かくて、マイナスイオンも多く肺の病気を経験されたお連れの方も

すごく楽でずっと入っていたいお湯とのことでした。

また、本物の浮世絵も見られたことがなく「えー、これ版画なんですか。 日本人はすごいですね」

とびっくりされました。

またお越しいただけるそうです。



ゴッホのひまわり2017年06月14日 11:18


先日ひまわりの種を植えたところ無事、芽が出てきました。

そんなの別に珍しいことではないと言われるでしょうね。

でも、この種は3年以上前に購入したもので、パッケージの植え付け年月はとうに過ぎていました。

奇跡的?に芽を出したひまわりは「ゴッホのひまわり」という品種です。


8株くらい芽を出しました。


無事、大輪を咲かせますように。