手作り味噌2018年02月10日 08:02


知り合いの方から味噌作りのお誘いがありました。

残念ながらタイミングが合わなくて今回は断念。

手作り味噌はとても美味しくて、健康にも良いとのことです。

なにより緊急時の食糧になります。 (味噌とお米があれば生きていけるそうですw)

うちの旅館でも手作り味噌を使ってみたいです。




お子様向けのお食事2018年01月18日 16:09


今日はホームページ用の写真を撮影しました。

お子様向けのお食事です。 (夕ご飯ですがお子様ランチ)

お母様方のが作られるキャラ弁には到底およびませんが

少しでも喜んでいただければとご用意いたしております。

写真は宿泊プランからご覧ください。




菊芋の味噌漬け2017年10月22日 10:34


ゆうべ泊まられたお客様にお出しした「菊芋の味噌漬け」がすごく美味しいとお褒めの言葉を

いただきました。

どこで売ってるの? 買って帰りたい!、と絶賛   うれしいです

でもこれは売っているものではなく、友人のKさんから頂いたものをうちで漬けた自家製です。

菊芋はあまりポピュラーではないですが、栽培している方は結構おられるようです

キク科ヒマワリ属の植物で黄色い花で、たくさん植えたところでは観光名所になっている

ところもあるようです。

根はしょうがのような形です。

私のように漬物にしたり、チップスにしたり、サラダにしたり いろいろと料理に使えます。

なにより菊芋は「天然のインスリン」と呼ばれており、ミネラルやビタミンも豊富で糖尿病や

成人病に効果があるということです。

ぜひ、うちの菊芋の味噌漬けを召上って健康になってください。










牛に引かれて善光寺参り2017年09月06日 06:17


先日お泊りになったお客様

日曜日に「今日宿泊できますか?」と問い合わせがありました。

翌日の出立の時にお話しをお聞きしたところ「娘があそこの朝ごはんが食べたい」と言ったので

昼過ぎに東京を出発して来られたとのこと。

このお客様は2回目のご利用。  4歳くらいの娘さんに感謝です。 

帰りにお父さんが「あさひ倶楽部だよ」と教えておられたので「覚えておいてね」と

言いました。

今度は晩ごはんも食べてくださいね。

昔は善光寺参り前後に立ち寄るところだったという当地

「牛に引かれて善光寺参り」ではなくて「娘に引かれて戸倉温泉・あさひ倶楽部」ですね。

みなさんもぜひ、お越しください。







バザー2017年03月22日 12:30


昨日はおとなりの空き家で1回目の「緑のサポート隊」のバザーでした。

あいにくの雨の中たくさんの方に来ていただきました、

空き家なので電気、ガス、水道が通じていなく、照明はLEDライト程度、

最初は昔みたいでこんなうす暗いのも良いよね、と言っていましたが

結局、隣家から電気を引きましたw

小物、バッグ、衣類などを持ち寄って、リサイクル販売。

楽しいお茶の場となりました。

うちの旅館はお好み焼き、焼きそばを提供。

希望する方にはお風呂に入っていただきました。