お箸をリサイクル2017年11月15日 09:05


昨日は支配人が地域のボランティアグループ「みどりのサポート隊」の活動に参加しました。

近隣のホテル、旅館よりいただいた使用済みの割り箸を河川敷で炭焼きにしました。

もちろんあさひ倶楽部で使用したものもあります。

炭にした割り箸は土壌改良剤として植木屋さんなどに購入していただきます。

その収益がまた「みどりのサポート隊」活動に充てられるわけです。

途中すこし雨が降りましたが、3時間くらいの作業になりました。

そうそう、目の前で釣りをしている人がいて20cm超のニジマスを10匹以上釣り上げていました。

今年から戸倉上山田地区の千曲川で10月から2月までニジマス釣りが解禁になっています。



すっきり2017年10月05日 09:13

おはようございます。

旅館の前にあった空き家の取り壊しが終わりました。

昨年末に1軒取り壊し、その横の家が残っていたのですが、これですっきりです。

かって戸倉温泉のうちの旅館の近くには小規模な旅館がたくさんあったらしく、

周りには民家も多く建っています。 

住んでいる方が引っ越したり、亡くなられたりして空き家は多くなっているようです。

旅館も多くは廃業し、おかげさまでうちの旅館は中心街からはずれた旅館に

なってしまったわけです。

家の取り壊しは重機で行うのですが、リサイクルするためにちゃんと素材ごとに分別

していました。

さあ、旅館の前がすっきりしたのでうちに運気が回ってお客さんが増えることを願いつつ

仕事にとりかかります。




浮世絵・リサイクル・宇宙・GOPなどなど2017年05月18日 16:12

ゆうべは五井野正博士の「一念三千論で解く宇宙生命の秘密」の読者で博士のファンの方に

宿泊していただきました。

支配人と浮世絵・江戸時代・リサイクル・宇宙・GOPなどなど語りあっていました。

普段なかなかこういうことを話すことが出来ないとのことで楽しいひとときだったようです。

(え、普段しゃべれない話?!、そんなとんでもないこと? 

支配人いわく いやいやまわりの人もだんだん わかってきているよ。) 

この方はなんとアレも自作して飲んでいて、体調が良く 薬もほとんど飲んでいないそうです。


温泉好きなので、 また、おいでいただけるそうです。






バザー2017年03月22日 12:30


昨日はおとなりの空き家で1回目の「緑のサポート隊」のバザーでした。

あいにくの雨の中たくさんの方に来ていただきました、

空き家なので電気、ガス、水道が通じていなく、照明はLEDライト程度、

最初は昔みたいでこんなうす暗いのも良いよね、と言っていましたが

結局、隣家から電気を引きましたw

小物、バッグ、衣類などを持ち寄って、リサイクル販売。

楽しいお茶の場となりました。

うちの旅館はお好み焼き、焼きそばを提供。

希望する方にはお風呂に入っていただきました。













緑のサポート隊32017年03月13日 12:56


地域の活動「緑のサポート隊」のお店がオープン準備に入っています。 (うちのお隣)

お店と言っても時々、バザーを開いたり集まってお茶したりするところです。

玄関先に花が飾られていました。

花器は朽ちた「桂」の木、

これを切り、器にし桜を生けてありました。

リサイクルというより自然のものを愛するということかな。

当日は大阪出身の私がお好み焼きと焼きそば、おやきなどを提供する予定です。

それとお風呂も楽しんでもらいます。